あいしてるのブログ

この物語はフィクションです

分かったふりなんかしないでね

 

「つまんないね」


黙ってるだけの女の子、笑ってるだけの女の子、受け身な肉体そのままに他人からの親切を読み取ることすらできない不器用な女の子、わたしはあなたが自分の力でつくりだす新世界を見てみたいのだ、あいしてる停滞を爆発させてよかわいいだけの女の子、ギリギリの淵までおいつめてきみのよごれた血肉を見てみたい、趣味の悪いわたしにどうか嫌悪の滲む言葉を浴びせて、世界でいちばんしあわせになれつまんない女の子あいしてるよLOVEユー

 

「土曜日」


うがった批評とぬるい安心、何者にもなれないわたしたちのぬるま湯から抜け出したい、突き抜けたい誰よりもおもしろい物語のナイフでつまんない世界を串刺しにしたらどんな景色が見えるのかな、フィクションでしか人と繋がれないみたいな人生灰色だなって我ながら思うけど、酸素よりも水よりも永続的な言葉がほしいんだ

 

「ナルシスト」


きみの鬱陶しい驕り、覗き鏡ばかり見てるねって本当は誰しもに分かられている、センスとか感性が武器になる世界は呆気なく他者を切り捨てるから普通になったら死ぬんだよそんな矛盾に振り回されようか、若さも青臭さも物足りなさも満たされなさもどうか消えないで何処までも膨らんでゆけ、最後はわたしが死ぬか世界が死ぬかみたいな二者択一の花をひとりぼっちで散らそうか、傷つかなくては傷つけなくてはうまく生きてゆけないんですごめんなさい

 

「上下関係」


好きな人には手が届かなくて好きじゃない人をあしらってばかりいるきみは超性格がわるくって、時間の無駄だって人間に思うほど自己嫌悪、だけどきれいごと言ったって世界は弱肉強食なんでしょ、信仰してくれるひとしか好きになれないなんて薄ら寒い愛情だね、人間に接するほどつまんないなって思うなんて、そんな風に冷めた目でしか測れないものさしをいい加減捨てなよばか、自分ばかり頑張ってるってそんな風にひとりでぎりぎりになるのが趣味なの、素直に傾倒できるような本物の星にはきっと手が届かないのにね

 

「週休二日」


ひとよりも優れているものが何もない世界なんて自尊心削られまくって死に向かうだけだよ、こんな風に言葉が出なくなるような場所で息をするのなんてまっぴらだ、自分の願う姿で生きてゆくことが不可能だなんて絶望といっしょだね、限りないネガティブに押しつぶされて誰の胸にも光って消えない物語を紡げたらわたしの命なんてそこでおしまいでいい、そんな風に人間と関わることが我がつよすぎるわたしの精いっぱいのコミュニケーション、世界に絶望したとしても目の前のあなただけには絶望させられたくないよ

 

「咳をしても」


寒いふゆはきらい、何処にいても何をしても誰といてもひとりぼっちに思えるから、ぐだぐだつづく現実には何処にも救世主なんていなくて、同化したいと思える人間にすら出会うことは難しい、果てないこの道は何処までつづいてゆくのだろう、行く先は地獄かそれとも、不幸に慣れてしまった時点できみに幸せになる才能なんてないんだよ