あいしてるのブログ

この物語はフィクションです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男の人は未知の生命体、女の子になるということ

私たちは女の身体を持って生まれてくるけれども成長過程の中で経験を積みながら少しずつ女になってゆく。私のからだとこころの認識は幼いころから女だったけれど、そういう風に周囲に扱われることにはずっと違和感があった。父親はあまりきちんとした大人で…

オールナイツからうまれる普遍的な日常的な刹那的なポエトリー

「誰も知らない」 まだ誰も知らないきみのこと、渋谷スクランブル交差点の横断歩道を渡っている人間はみな目的地を目指すことに夢中で、例えばきみが土砂降りの日に転んで泥まみれになったとしても、例えばきみが真夜中のベッドで一人きり眠れぬ夜を明かした…

喫茶らんぶるで待ち合わせ

奇跡みたいな言葉が、いきなり私めがけて落ちてきた。人間は偶然の集合体で、私ときみとが出会って言葉を交わすのはじゃあ一体何パーセントの確率なのって感じで、しかもこんな風に、心の一番深いところを掴まれるみたいな出会いなんて生まれてはじめてで、…

新宿は今日も雨

始発を待って外に出てみたら、曇り空から滴る涙のような雨が降っていました、酔っ払いが所かしらに寝転んでいる新宿歌舞伎町の風景が普段と少し違って見えました 今日のわたしは完全に気が狂っています 道端の嘔吐物にすら愛しさを覚えたり、きみがカラオケ…

起きてから歯を磨くまでの5分間

何度目かのスヌーズを止めて、布団の中で10秒数える。まだ薄暗く夜の気配がする部屋の中で、ああ、今日もまたぬるい地獄のような1日が始まってしまったと絶望する。 温室から出るとたちまち気持ちが落ち着かなくなり指の先がつめたくなる。つよい風に煽られ…